セディナ健康保険組合ホームページ 文字の大きさ 文字サイズ小 文字サイズ中 文字サイズ大
お知らせ
組合ご案内
健保ってなに
健保を使うには
退職後どうなる
健康づくり
届け出・手続き
Q&A
リンク集
個人情報保護
サイトマップ
お問い合わせ
社内からは
CD1235@cedyna.jpまで
ご自宅からは
こちらまで
HOME健保を使うには(家族)療養費はり・きゅう・あんま・マッサージ・指圧を受診したとき

(家族)療養費

はり・きゅう・あんま・マッサージ・指圧を受診したとき


1.支払方法

全額立て替え払い(償還払い)
受診者が、窓口で施術料(治療費)を全額(10割)立て替え払いし、被保険者が所定の「療養費支給申請書」に必要事項を記入し、保険適用分(7〜9割)を健保に支給申請します。

2.申請の流れ

(1) 施術料(治療費)の全額を施術所の窓口で支払い、「領収書」の交付を受けます。
(2) 以下の書類を健保組合に提出します。
歴月での申請になるため、その月の全ての施術を終えてから、歴月分を受療者ごとに1枚申請のこと。
  1. 『療養費支給申請書』
    『はり・きゅう用』こちら または『あんま・マッサージ・指圧用』こちら の該当する申請書を記入します。「被保険者欄」は被保険者本人が記入し、「施術内容欄」および「施術証明欄」は施術者に記入してもらい証明を受けます。
  2. 『医師の施術同意書(原本)』(初療の場合)
    初療日から6ヵ月を経過した時点で、更に施術を受ける場合は再度、施術同意(再同意)が必要。
  3. 『領収書(原本)』(領収印のあるもの)
  4. 『療養費振込依頼書』こちら
(3) 当組合において、健康保険に適用するものか否か審査のうえ、療養費としてお支払いします。
※医療機関との併用受診確認等の審査を行うため、請求月の3ヵ月以降に支給となります。また、審査の結果により、一部または全額不支給となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

3.はり・きゅう・あんま・マッサージ・指圧師の正しいかかり方

くわしくはこちら
お手数をおかけいたしますが、ご理解をご協力をお願いいたします。

関連項目


このページのトップへ


Copyright © since 2010 セディナ健康保険組合 All Right Reserved.