セディナ健康保険組合ホームページ 文字の大きさ 文字サイズ小 文字サイズ中 文字サイズ大
お知らせ
組合ご案内
健保ってなに
健保を使うには
退職後どうなる
健康づくり
届け出・手続き
Q&A
リンク集
個人情報保護
サイトマップ
お問い合わせ
社内からは
CD1235@cedyna.jpまで
ご自宅からは
こちらまで
HOME健康づくり病気の予防

病気の予防

人間ドック・各種健診で早期発見・早期治療を



生活習慣病はだれでもかかる可能性があり、しかも長い年月にわたって徐々に進行しますから、はじめのうちは自覚症状もなく気付きません。しかし症状があらわれたときには、病気がかなり進行していた、ということも多くあります。
そうならないためには、生活習慣を改善し“自分の健康は自分で守る”ことがもっとも重要です。それとともに、特定健診や人間ドック等で定期的に健康状態を調べ、病気の芽は早いうちに摘み取ってしまうことも必要です。
当健保組合では、次のような病気の予防のための事業を行っています。

1.人間ドックおよび脳ドック
2.婦人科検診
3.特定健診・特定保健指導
4.無料歯科健診
5.インフルエンザ予防接種補助

人間ドック(半日ドック)および脳ドック

◆受診期間

5月1日〜翌年1月31日
会社の定期健康診断が毎月11月に実施されます。重複する検査項目も多いので、半年前後をあけた5月〜7月に受診し、経年変化をチェックされることをお勧めします。

◆対象者

  1. 人間ドック
     満30歳以上の被保険者および満35歳以上の被扶養配偶者
  2. 脳ドック
     満50歳以上の被保険者で、当健保加入期間中2回まで

◆自己負担額

  1. 人間ドック 10,000円
  2. 脳ドック 10,000円
胃カメラに変更する際に発生する差額費用、及び個人的に追加したオプション検査代は自己負担となります。

◆追加検診

  1. 「前立腺がん」「子宮がん」「乳がん」の各検査は、希望により健保負担で受診できます。ただし、健保組合に事前申請が必要です。
  2. 「脳ドック」は、人間ドックのオプションとして人間ドックと同時に同一機関での受診とします。

◆受診までの流れ

  1. 提携医療機関から人間ドックを受診する機関を選択してください。
    提携医療機関一覧表こちら
  2. 直接、医療機関に希望の日程で電話予約してください。
  3. 予約後、こちらのサイトで予約内容を事前に申請してください。
    (※人間ドック補助申請受付期間 4月1日〜翌年1月25日)
    人間ドック補助申請 利用方法について
    受付はこちら
  4. 予約当日は、「利用券」、「保険証」、医療機関から事前に送付される問診票などを持参のうえ受診してください。

婦人科検診(検体の郵送方式)

◆受診期間

5月1日〜翌年1月31日

◆対象者(人間ドック受診対象外の方)

満25歳以上満30歳未満の被保険者及び満25歳以上満35歳未満の被扶養配偶者

◆自己負担額

検査料の自己負担はありません。ただし、検体の郵送料は自己負担となります。

◆医療機関

名古屋公衆医学研究所

◆受診までの流れ

  1. 検査申込書を記入し、健保組合に送付してください。
    検査申込書こちら
  2. 医療機関から検診セットが送られてきますので、その指示に従って1ヶ月以内に検体を医療機関まで郵送してください。
  3. 検査結果は受検者あてに直接通知されます。

◆注意事項

  1. 器具が到着後、受検を止めると器具代が無駄になりますので、申し込まれた方は必ず検査を受けてください。
  2. 真夏(7・8月)は、検体が痛むので避けるようにしてください。

無料歯科健診

当健保組合では、株式会社歯科健診センターと提携し、無料の歯科健診を実施しています。お口の中に不安のある方はもちろん、むし歯や歯周病の早期発見のためにもご利用ください。

◆受診期間

通期

◆対象者

被保険者および被扶養者

◆自己負担額

無料(ただし年2回まで)
※二次健診、診察治療は保険適用になりますので費用が発生します。

◆受診場所

株式会社歯科健診センターが提携する全国約1,700箇所の歯科医院

◆健診メニュー

ご自身にあった内容を選べます。(いづれも所要時間は15分程度)
  • 一般歯科健診
  • 歯科矯正相談
  • 審美歯科相談
  • インプラント治療相談

◆受診までの流れ

※歯科医院に直接予約されても受診できません。必ず歯科健診センターを通してお申し込みください。

インフルエンザ予防接種補助

詳細は別途通知します。


関連項目


このページのトップへ


Copyright © since 2010 セディナ健康保険組合 All Right Reserved.